『クリティカル進化論』書評


●Expert Nurse 1999年8月号 おすすめの本 BOOKS

「考え方の技術」を学ぼう
 クリティカルシンキングという言葉,ナースなら一度は耳にしたことがあるだろう。クリティカルシンキングとは,「人の意見を無批判に信じ込むのではなく,その問題点を探し,批評・吟味して判断すること」。
 と書くとなんだかちっともわからないが,簡単に言えば,「考え方の技術」。本書はそんな「クリティカルシンキング=考え方の技術」のABCを,マンガを使ってわかりやすく説明しています。「考え方の技術」が,楽しみながら身につきます。まずは入門編としてどうぞ。

●出版ニュース 1999年5月/上 地方出版

 本書のタイトルは,〈あなたの思考をクリティカルに進化させる〉という意味。もう少し平たく言えば,きちんとしたものの見方・考え方を身につけることであるという。そのためには〈知識は,現実から離れたところで学ぶべきものではない。日常生活に位置づけて身につけなければ本当の知識にはならない〉と。秋月りすの4コマ漫画「OL進化論」を使って説明しているのが親しみやすい。この本を読んで〈そうそう,私も始めからこんなことを考えてこのネタ描いたんだ〉と語る秋月氏の言葉に納得する。