新 保育ライブラリ 保育所実習[新版]  もくじ

編集委員のことば
はじめに


第1章 保育所実習の基礎知識

 1節 保育士資格と保育所実習
  Q1 「保育所保育士」はどのような仕事をするのですか?
  Q2 「保育所保育士」の資格を得るにはどうすればよいのですか?
  Q3 「保育所保育士」は登録が必要だと聞きました。詳しく知りたいのです
     が?
  Q4 保育実習T,U,Vのちがいを教えてください。  
  Q5 保育所実習はどのように行われますか?  
  Q6 保育所での実習では何をするのか詳しく教えてください。
  Q7 なぜ幼保連携型認定こども園ができたのでしょうか。
  第1章の確認のポイント


第2章 実習までに確認しておきたいこと

 1節 実習園決定と事前訪問(オリエンテーション)
  Q8 どのようにして実習園を決めるのですか?
  Q9 事前訪問(オリエンテーション)はなぜ行うのですか?
  Q10 訪問時のマナーを教えてください。
  Q11 訪問の際に聞いておくべきポイントを教えてください。
  Q12 訪問の際に保育のようすを見学できますか?
  Q13 訪問した印象で,実習保育所が自分と合わないような気がしますが?

 2節 実習までにおさえておきたい知識
  Q14 子どもを知ることが大切だと聞きました。子どものことは知っている
      つもりですが?
  Q15 乳幼児期の子どもたちの特徴を知りたいのですが?
  Q16 とくに乳児の特徴について詳しく知りたいのですが?
  Q17 子どもの特徴をより深く学ぶ方法はありますか?
  Q18 ピアノはどれくらい弾ければよいのですか?
  Q19 歌や手遊び,ダンスなどはどのくらい知っておいたほうがよいですか?
  Q20 保育所の役割について教えてください。
  Q21 保育所での保育内容を教えてください。
  Q22 いろいろな保育形態について教えてください。
  Q23 保育所・認定こども園・幼稚園について教えてください。
  Q24 認定こども園では,お弁当と給食の両方の子どもがいるのでしょうか?
  Q25 保育所・認定こども園の1日の保育の流れと年間行事を教えてくださ
      い。

 3節 実習直前の準備
  Q26 健康診断書と検便検査はどのように用意すればよいですか?
  Q27 子どもたちの関心や興味がある歌や遊び,TV番組などを知りたいと思
      います。どんな方法がありますか?
  Q28 事前に用意しておいたほうがよいものはありますか?
  Q29 自己紹介にはどのような用意をすればよいですか?
  Q30 実習園の特徴などをより深く知る方法はありますか?
  Q31 あと数日で実習が始まります。何か心がけることがありますか?

 4節 保育所実習の心がまえ
  Q32 保育所実習に臨む心がまえを教えてください。
  Q33 実習時間について詳しく教えてください。
  Q34 実習期間中に欠勤しなければならないときの対処を詳しく教えてくだ
      さい。
  Q35 実習園の都合でお休みがあったとき,どう対処すればよいですか?
  Q36 服装や身だしなみについて詳しく教えてください。
  Q37 言葉づかいについて詳しく教えてください。
  Q38 持ち物は何がありますか?  
  Q39 実習中のSNS の取り扱いについて教えてください。
  第2章の確認のポイント


第3章 実習が始まったら

 1節 実習中に学ぶこと
  Q40 実習テーマをどのように決めるとよいですか?
  Q41 実習期間中に学ぶ内容のポイントを教えてください。
  Q42 登所(園)してくる子どもたちを迎えるときの言葉かけを教えてくだ
      さい。

 2節 実習記録について
  Q43 実習記録とは,どのようなものですか?
  Q44 なぜ実習記録を書くのですか?
  Q45 実習記録を書くために,観察中にメモをとってもよいですか?
  Q46 実習記録はどのように書けばよいですか?
  Q47 観察した内容を,どの程度細かく書けばよいのですか?
  Q48 実習記録の書き方が事前に習った方法とは異なるのですが?
  Q49 担当の保育者によって,書き方の指導が異なるのですが?

 3節 指導案の書き方
  Q50 指導案とはどのようなものですか?
  Q51 指導案をたてる目的は何ですか?
  Q52 指導案をたてるときのポイントを教えてください。
  Q53 設定保育の展開の方法がよくわからないのですが?
  Q54 指導案のとおりに保育が展開できません。どうすればよいですか?

 4節 教材の用意
  Q55 手遊びや絵本を選ぶとき,何かを製作するときのポイントを教えてくだ
      さい。
  Q56 用意した教材をどのようなタイミングで使えばよいですか?
  Q57 責任実習で製作をする場合は実習園にある教材を使ってもよいですか?
  Q58 実習最終日に何か特別なこと(プレゼントの用意)をしたほうがよいで
      すか?

 5節 子どもたちとの関わり
  Q59 子どもたちに早くなじむにはどうすればよいですか?
  Q60 実習生が授乳や沐浴をすることがありますか? そのときに注意
      することは何ですか?
  Q61 子どもたちの活動を,どこまで見守りどこから援助すればよいですか?
  Q62 同じ子どもが離れようとしないとき,どうすればよいですか?
  Q63 食事のときに好き嫌いをいう子どもにはどう対応したらよいですか?
  Q64 乳児クラスで食事を援助するときのポイントは?
  Q65 子どもたちがけんかをしたときにはどう対応すればよいですか?
  Q66 泣いている子どもには,どう対応すればよいですか?

 6節 配慮が必要な子どもたちとの関わり
  Q67 設定保育や園外保育でひとりだけ遊ぼうとしない(歩こうとしない)
      子どもにはどう関わればよいですか?
  Q68 遊びに入れない子どもにはどのように関わればよいですか?
  Q69 人見知りする子どもにはどう接すればよいですか?
  Q70 子どもがけがをしてしまいました。どう対処すればよいですか?
  Q71 子どもたちから電話番号や住所を聞かれました。どうすればよいです
      か?
  Q72 障がいのある子どもへの保育はどのようにすればよいですか?
  Q73 小学校との円滑な接続への配慮について教えてください。
  Q74 外国人の保護者への対応について教えてください。

 7節 先生方や保護者との関わり
  Q75 どうすれば実習園の先生方とよい関係がつくれますか?
  Q76 実習先の先生方や送り迎えのときの保護者にはどのような挨拶をすれば
      よいですか?
  Q77 担当の先生から質問を聞かれても,何も浮かんできません。どうすれば
     よいですか?
  Q78 先生方にうまくなじむことができません。どうすればよいですか?
  Q79 保護者と話すときの注意点を教えてください。
  Q80 子育て支援について教えてください。
  Q81 実習期間中,園外で保護者や子どもと出会いました。どう対応すれば
     よいですか?
  第3章の確認のポイント


第4章 実習が終わったら

 1節 実習の振り返り
  Q82 保育実習の成績はどのように評価されますか?
  Q83 実習事後指導の内容は?
  Q84 お礼状はどうすればよいのですか?
  Q85 実習記録はどのように扱えばよいですか?
  Q86 実習でお世話になった園とはどのように関わっていけばよいですか?
  Q87 返却された実習記録はどう活用できますか?
  Q88 実習で学んだことをこれからの学習にどう生かせばよいですか?
  Q89 実習終了後の子どもたちや保護者との関係はどうすればよいですか?
  第4章の確認のポイント

付録 指導案の書き方と指導案例
資料 全国保育士会倫理綱領/保育実習実施基準/教科目の教授内容/保育実習の
   目標と内容
引用(参考)文献